わかりやすい授業のために、研修を行いました。

  子供たちが下校した後、教職員全員が集まって、授業改善のための研修を行いました。「授業づくり研究部」「児童理解研究部」「集団づくり研究部」の3つに分かれ、今年度取り組んできた研究の成果と課題について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 A先生 「子供中心の授業づくりをしていくために、本時の課題や問いの工夫をしたり、ICTを活用して学び合いを行ったりしました。」

B先生 「子供たちと積極的に関わり、日常会話を楽しんだり、遊んだり、悩みを聞いた

りして、児童との信頼関係を築けるようにしています。」

C先生 「子供たちが安心して授業に参加できるように、日頃からソーシャルスキルトレーニングを取り入れて児童同士の関係づくりをしています。」

 

 約1時間の研修会でしたが、どの研究部も授業改善に関する議論が活発に行われ、熱心に取り組む姿がみられました。