道徳「38億年の命」の授業を行いました

 
5年生の道徳の授業。「38億年の命」という資料について、考え、話し合いの後、スペシャルゲストティチャーが登場しました。

今週末から産休に入る栄養教諭の先生です。母子手帳や検診で受け取る胎児の写真を見せながら、話をしてくれました。

児童は、「40ミリだって!」「10ヵ月もお腹の中にいたんだ・・・」など、驚きの声をあげながら、自分たちが大切にされて生まれてきたことをあらためて実感していたようです。

最後は、栄養教諭の先生へ「元気な赤ちゃんを産んでね!!」の寄せ書きがプレゼントされました。(^^)/

数ヵ月後、元気な赤ちゃんの写真を見せてもらえると嬉しいですね。