2024年9月の記事一覧

道徳「38億年の命」の授業を行いました

 
5年生の道徳の授業。「38億年の命」という資料について、考え、話し合いの後、スペシャルゲストティチャーが登場しました。

今週末から産休に入る栄養教諭の先生です。母子手帳や検診で受け取る胎児の写真を見せながら、話をしてくれました。

児童は、「40ミリだって!」「10ヵ月もお腹の中にいたんだ・・・」など、驚きの声をあげながら、自分たちが大切にされて生まれてきたことをあらためて実感していたようです。

最後は、栄養教諭の先生へ「元気な赤ちゃんを産んでね!!」の寄せ書きがプレゼントされました。(^^)/

数ヵ月後、元気な赤ちゃんの写真を見せてもらえると嬉しいですね。

だし名人になろう!

5年生でだしの飲み比べを行いました。

かつおぶし、昆布、煮干しの3種類です。実際にだしを飲み、様々な感想が出ました。

児童達は、「だしだけを飲む」経験はなかったようだったので、だしの味に驚いているようでした。

ご家庭でもだしをとって、お味噌汁や煮物など和食を作ってみてはいかがでしょうか?

坂本東小学校のテントが届きました!!

PTAの予算で購入していただいた「坂本東小学校」のテントが届きました。

早速、広げてみました!!

今までの1本1本の柱をを組み立てていたテントとは違います。

四隅をもって引っ張ると、テントの骨組みが完成してしまいます。

便利なものを、ありがとうございました。

そして、何よりも新しい学校の校名が入ったテントを購入いただき、ありがとうございました。

これから、運動会などの学校行事で使っていきたいと思います。

授業を見ていただきました!

日立市教育委員会の先生方が本校に来校し、授業参観をする「計画訪問」がありました。

どの学級でも、楽しい学びを展開していました。

これからも授業向上に努めてまいります。

図工の授業

6年生の図画工作で、ゲストティーチャーによる授業が行われました。

美術専門の先生による授業は、おもしろ楽しく、より深い指導もあり、大変ためになりました。

ご多用の中ご指導いただき、ありがとうございました。