今日は、ロング昼休みにいじめゼロ集会を行いました。
学校にあふれてほしい、ふわふわ言葉や行動について各学級で話合いました。
「ありがとう」や「がんばれ」など、友達に言われて嬉しい言葉が子供たちからたくさん出てきました!
坂本東小学校の当たり前の一つに『人にやさしく』があります!
みんなで、たくさんふわふわ言葉を使って、ステキな学校にしていきましょう!
今日は、ロング昼休みにいじめゼロ集会を行いました。
学校にあふれてほしい、ふわふわ言葉や行動について各学級で話合いました。
「ありがとう」や「がんばれ」など、友達に言われて嬉しい言葉が子供たちからたくさん出てきました!
坂本東小学校の当たり前の一つに『人にやさしく』があります!
みんなで、たくさんふわふわ言葉を使って、ステキな学校にしていきましょう!
坂本東小学校・松風中学校の合同であいさつ運動を行いました。
大きな声であいさつをする児童の様子が見られました。
保護者様・地域の方々など、たくさんのご参加ありがとうございました。
5年生は、総合的な学習の時間、社会科の授業で環境について学んでいます。
その取組みの一つとして、昨年度から、日立市生活環境部廃棄物減量推進課、地域の日和サービス株式会社のご協力でリサイクル体験授業を行いました。
今日は、前半に「日立市のごみ処理の現状及びごみの減量化・資源化に関する取組み」について、市役所担当課の方のお話を聞きました。
日立市の1日に出るごみの量を知り、一人の人が1日に916グラのもごみを出していると知って、「多いと思う。これからは、できるだけごみを出さないように気を付けていきたい。」と話していました。
後半は、一人に1台ずつ金属資源として再利用されるDVDドライブが配られ、分解作業を体験しました。
「一つの機械に、こんなにもたくさんの部品が使われていることが分かった。これからは、リサイクルできるものは、進んでリサイクルしていこうと思った。」「分解する作業も、細かくて大変だと思った。
でも、分解すれば、また、使えるので大事なことだと思った。」などの感想をもっていました。
目で見て、耳で聞いて、頭で考えながら手を動かして、心で大切なことを感じて...。
今日は、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ご指導いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
11月6日(木)2年生は、スクールカウンセラーの田山先生と「ピアサポート」の授業を行いました。
ピア=仲間、友達 サポート=助ける、仲よくする という意味です。
友達とのよい関係を作るために、上手な話の聞き方について考えました。
ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
みんなで役割を分担し、協力をしながらおいしいご飯やみそ汁を作ることができました。
また、エコクッキングの学びを活かし、お米のとぎ汁を使って片付けを行うなど環境を考えた調理を行っていました。
みんな、モリモリ食べる姿が見られました!
人材バンクの方々にも協力していただき、安全に調理することができました!
本当にありがとうございました。
水戸ホーリーホックの多田圭祐選手が本校を訪れ、プロサッカー選手になった経緯や
夢を叶えるために大切なことをお話ししてくれました。
5・6年生の子供たちは真剣に話を聞き、自分の将来について考える
貴重な時間となりました。
生活科の学習で、公園探検に行ってきました。
秋の生き物を探したり、友達と仲よく遊んだりして、楽しむ姿が見られました。
時間や決まりを守って活動することができ、成長を感じた1日でした。
今日はハロウィンの日でした。
学校では、先生たちもさりげなく仮装をして、子どもたちと一緒に季節の行事を楽しみました。
「先生、その帽子かわいい!」「今日はなんだかいつもと違うね♪」と笑顔が広がり、楽しい雰囲気がいっぱいでした。
日々の学校生活の中に、こうしたちょっとしたワクワクが加わることで、子どもたちの表情もいきいきとしてきます。
これからも、季節を感じられる活動を大切にしていきたいと思います。
2年生の「まちたんけん」、3年生の「スーパーマーケットかわね」や見学が行われました。
坂本東小学校の校外に出ての活動。
2年生でも3年生でも、しっかり準備をして当日を迎えることが出来ました。
目をキラキラさせながら、一生懸命に活動する様子がたくさん見られました。
2年生のまちたんけんの様子
3年生のかわねや見学の様子
茨城県庁では、展望ロビーを見学しながら説明を聞いたり、災害対策室で、ペッパー君から災害についての話を聞いたりしました。
交通公園では、自転車の点検の仕方や乗り方を学びました。真剣に聞いていました。