RSS2.0
05/25 14:55
今日の出来事
快晴の中運動会が無事行われました。 【開会式】 【紅白対抗大玉送り】 【ヒーローは遅れてやってくる!】 【玉を入れまSHOW TIME!!】 【Hi-tachi Dance!!】 【私は最強!】 【勝利の旗をなびかせろ!2024!】   【坂本東☆タイフ~ン】 【どれが出るかな!?なぁになぁに?】 【怪獣の花唄】 【坂本東ソーラン】 【紅白対抗リレー】 【閉会式】 保護者の皆様、本日はご多用のところありがとうございました。    
05/24 13:51
今日の出来事
運動会に向けて最後の追い込みです。各学年で一生懸命練習に励んでいます。 保護者の皆様当日は応援をよろしくお願いいたします。
05/20 15:20
今日の出来事
本日の昼休みの様子です。 紅白対抗リレーの練習に励む様子と、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。
5月17日(金)午後、3.4年生合同の表現種目の練習を行いました。 ハイタッチダンスを、練習しました。4年生は昨年に続き2回目になり 3年生に教えながら、リードする姿も見られました。 カラフルな旗を手にして、元気いっぱい表現していました。  
運動家の練習の合間をぬって、学習が行われています。 今回は、理科の授業を紹介いたします。顕微鏡の使い方の学習が始まりました。 顕微鏡は、メダカの卵や微生物をこれから観察します。 しっかりと取り扱い方を学習して、自在に使えるようになってもらいたいものです。  
天気が回復し、晴れのものと、1,2年生合同の表現の練習が校庭にて行われました。 1年生は初めての表現種目でもあり、どことなくぎこちない姿も見られましたが、 ダンスを覚えて、慣れてくると、元気いっぱい取り組みました。
5月16日(木)、紅白対抗リレーの学年代表者による打合せが昼休みに行われました。 並び方、スタートの仕方やバトンパスについて、説明のあと、実際に走りました。 練習でしたが、各学年の代表選手は、全力で走る姿がありました。 運動会当日は、しっかりとした走りを見せてくれるでしょう。 応援、よろしくお願いします。  
雨天のために、運動会の全体練習(開閉開式)は体育館で行いました。 例年5月は気候が安定し、晴れの日が多いのですが、ぐずついた日が続いています。 児童たちは、そのような天候をものともせず元気いっぱい取り組みました。  
05/15 16:56
今日の出来事
運動会に向けて毎日練習に励んでいます。 今日は全体練習でした。開会式と閉会式の練習を行いました。 歌の練習も行い、元気な声がグラウンドに響き渡りました。
1年生も学校生活に慣れ、学校内の施設探検会が開かれました。 学校施設を知るために、あちらこちらと班ごとに見学します。 校長室や職員室、理科室など普段じっくりと見ない部屋に、児童たちは興味津々でした。
05/14 16:41
今日の出来事
月曜日は1年生にとって、はじめて給食で麺料理がでました。 この日を待ち望んでいた児童がいて、喜んで食べていました。 ラーメンも楽しみですね。大学芋もおいしかったようです。 また、今週は給食委員会でおはし調べを実施しています。 前日に準備したりして、毎日忘れずに持ってきましょう。
5月25日(土)の令和6年度運動会に向けて、各学年ともに練習が始まりました。 競技のルールや約束事を確認して練習に入ります。今日は天気がとてもよく校庭でのびのびと練習ができました。 5月25日(土)の運動会には、多くの方々の来校をお待ちしております。
05/09 16:03
今日の出来事
5年生が家庭科での実習でお茶をいれて飲みました。 初めての調理実習でドキドキしながら学習しました。 来週は2組の番です。
05/08 15:42
今日の出来事
GWが明けて、子どもたちが学校に戻ってきました。 連休の疲れで体調不良も心配されましたが、本日も元気に下校していきました。
05/01 16:42
今日の出来事
地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。 地震を知らせる放送がなると、児童は身を守るために机の下に隠れ、素早くグラウンドへ避難しました。 避難訓練の後は引き渡し訓練です。無事保護者の方へ引き渡すことができました。 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。  
05/01 16:36
今日の出来事
1年生で交通安全教室を行いました。 道路の安全な歩き方や、横断歩道を渡る練習などを行いました。 自分の身は自分で守る大切さをしっかり学ぶことができました。 実際の生活にも生かしてほしいと思います。 交通防犯課のみなさまありがとうございました。
04/25 15:47
今日の出来事
1年生を迎える会を行いました。 花のアーチをくぐりながら1年生が入場しました。 少し緊張した表情でしたが、様々な楽しいイベントを通して、1年生の顔はみんな笑顔になっていきました。 お兄さんお姉さんに見守られながら、あたたかい雰囲気が感じられる会となりました。
04/23 14:55
今日の出来事
今年度初めての一斉下校を行いました。 通学路の危険箇所を確認しながら、各コースごとに安全に下校することができました。
04/23 14:48
今日の出来事
2年生が植物の観察を行いました。 校庭の八重桜がきれいに咲いています。
04/20 13:33
今日の出来事
本日は、今年度最初の授業参観日でした。 保護者の方に普段の頑張りを、見せることができました。 みなさま、ご多用のところ参観していただき、ありがとうございました。
04/18 16:02
今日の出来事
今週は全学年5時間授業です。今週は土曜日に授業参観があります。保護者の皆様よろしくお願いします。
1年生が給食についての授業を受けました。 給食にはどんな食べ物が使われているのか、どのような場所で作られているのか勉強しました。 最後に、給食を作るための大きなしゃもじとおたまを持ち、調理員さんの大変さを実感することができました。 感謝の気持ちをもって、毎日おいしく給食を食べられるといいですね。
04/17 14:51
今日の出来事
天気もよく、春にしては少し暑いくらいで、汗をかきながら元気に外遊びをする姿が多く見られました。
04/17 14:45
今日の出来事
本日1年生は、入学して初めての給食でした。 今日のメニューは「お祝い献立」で「ごはん・牛乳・ハンバーグたまねぎソース・ツナサラダ・すまし汁・さくらゼリー」でした。すまし汁の「祝」の文字がすてきでした。 デザートには、お祝いを込めてさくらゼリーが出ました。 クラスの友達とおいしく、笑顔で味わって食べていました。完食した子も多くいました。 きれいに食べてくれると嬉しいですね。
04/12 16:40
今日の出来事
楽しい授業の様子です。新しい学年になって、みんな張り切っています。
04/11 14:51
今日の出来事
避難訓練が行われました。火災を想定した避難訓練です。 放送や、担任の先生の指示に従って、素早く避難することができました。 自分の命を自分で守るために、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を徹底していきましょう。  
04/11 14:46
今日の出来事
朝から気持ちのいいあいさつの声が響き渡りました。 桜が満開の中、地域の方に見守られ今日も元気に登校することができました。
04/10 14:05
今日の給食
新学期最初の給食は、韓国料理でした。 児童達は、久しぶりの給食を喜んで食べていました。 苦手な物でも一口食べられるように、今年も1年頑張りましょう!
04/10 13:35
今日の出来事
入学式を行いました。 ピカピカの新1年生が大きな希望を胸に、坂本東小学校に入学しました。 みんなと一緒に勉強や運動を頑張って、たくさんのお友達を作っていきましょう。 保護者の皆様、お足元の悪い中にも関わらずお越しいただきありがとうございました。
新年度を迎え、坂本東小学校が開校しました。 着任式で、新に17名の職員を迎え本校に係わる職員は、総勢45名となりました。 着任式・始業式のあと、市議会議員様、日立教育長様、学校運営協議会委員の皆様をお迎えして開校式が行われました。教育長から祝辞をいただき、そのあと新しい校旗が学校長に授与されました。 児童代表のことばや開校記念品の授与などが行われました。 坂本東小学校で、楽しく思い出をいっぱいつくってもらいたいです。  
令和6年4月8日(月)日立市立坂本東小学校が開校します。 校庭のサクラも開花しはじめ、東小沢小学校と坂本小学校の統合を御祝いしているかのように見えます。 これから、坂本東小学校としての物語が始まります。楽しく思い出深い小学校生活を歩んでほしいと願っております。 これからも、日立市立坂本東小学校をどうぞよろしくお願いします。